« ささげ 花 | トップページ | 枝豆 袋詰め »

2011年7月22日 (金)

いちご 苗づくり

ただ今、ポット苗づくり真っ最中です。

Dscf6882

プランターに植えた親株から、ランナーがたくさん出てきて子株が出来ます。

Dscf6879
これが子株。

この子株をポットに置いていきます。

Dscf6880
用意したポット。中心に刺さっているのは、子株を固定するためのピンです。

Dscf6881
このように、子株をポットの上に置き、ピンで動かないように固定します。

Dscf6883

どんどん子株をポットに固定して、ポット苗(子株)を増やします。

完全に根が張って、自分だけで生きていけるくらい大きくなったら親株から切り離します。
それまではランナーで繋げたままにし、親からも栄養をもらいます。人間でいえば「へその緒」ですね。

今日なんかは涼しいから良いですが、ハウスの中はまさにサウナ状態・・・遮光ネットを張ってもかなり暑いです。

でも頑張らなくては。9月には定植する予定です。

|

« ささげ 花 | トップページ | 枝豆 袋詰め »

いちご」カテゴリの記事

畑の様子」カテゴリの記事