« そらまめ ビニールかけ | トップページ | モロヘイヤの種 毎年新しい種を買ってます。 »

2012年1月13日 (金)

いちご狩り ミツバチについて

いちごのハウスにはミツバチがいます。

Dscf7701
ミツバチの巣箱です。

ミツバチはいちごが受粉して真っ赤な実をつける為に必要不可欠な存在です。
ミツバチのおかげで毎年きれいな形で真っ赤ないちごが作られるわけです。

ミツバチがいなくても風によって受粉はしますが、きれいに受粉をしないと変な形のいちごが出来てしまいます。

Dscf7699
ミツバチのおかげです。

Dscf7700
葉っぱが元気なのと味が良いのは生産者の努力の賜物。

いちご狩りをされている最中にもミツバチは花粉集めに精を出しています。
ミツバチは花粉集めに集中していますので、いちご狩りをされているお客様もいちごに集中してくださいねnote

周郷農園では気性の穏やかなミツバチをお願いしていますので、こちらから悪さをしない限りはミツバチも攻撃はしてきませんscissors

ミツバチがいちごのすぐ側の花でせっせと花粉を集めている時でも、気にせずに(手で払ったりせずに)いちごを採って頂いて大丈夫です。
ミツバチの方から逃げていきますので。

Dscf7707
暖かいとミツバチが沢山飛んでいます。
すぐ側で写真と撮りましたので耳元でブンブンと言ってましたcoldsweats01

小さいお子さんですとやはり怖く思うかも知れませんが、ミツバチの巣箱は1つだけですので少し離れてしまえば平気かと思います。

安心してミツバチと一緒にいちご狩りを楽しんで頂きたいと思います。

|

« そらまめ ビニールかけ | トップページ | モロヘイヤの種 毎年新しい種を買ってます。 »

いちご」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事