レシピ

2011年5月20日 (金)

いちご酢

夏場に最適、いちご酢です。

まだギリギリいちごの手に入るこの時期にぜひお試しください。
お勧めします!!

材料

いちご500g
氷砂糖500g
リンゴ酢500cc
広口の瓶

Dscf2857

作り方

いちごを洗い、水気をよく拭き取りヘタを切りおとします。
広口の瓶に氷砂糖、いちご、リンゴ酢の順で入れ、蓋をして涼しい所に置いておきます。
三日ほどして、お酢の色が赤くなっていればいちごは取り出します。
その後は1日1回中身をかき混ぜて氷砂糖を溶けやすくします。
4日くらいで氷砂糖が溶けると思いますので、
別の瓶に漉しながら(いちごの種などがありますので)移して完成です。

Dscf2853

水で薄めて飲みますので、酸味も弱く、まろやかな味わいですので赤ちゃんからお年寄りまで、お酢の苦手な方にも楽しんでいただけます。

今回使用の写真は2009年2月当時に作った時のものです。
今年はいちご酒を造って「酢」の方は作らなかったので・・・

今からでも作ろうかな??

|

2011年4月20日 (水)

いちご酒

簡単いちごのお酒です。

Dscf6446
完成は1ヶ月後。

用意するのは、

   いちご      : 1Kg
   ホワイトリカー : 1.8L
   氷砂糖     : 150g

です。

容器は、4Lの果実酒ビンを使っています。

作り方は、

ビンに、いちご、ホワイトリカー、氷砂糖を入れます。
1週間ほど暗所で寝かしておくと、いちごから色が出ているかと思いますので、いちごは引き上げます。
その後は1日に1回、氷砂糖がなじむようにビンを回転させて、1ヶ月後には完成です。

完成したら追記したいと思います。

4月22日 追記

まだ2日目ですが、

Dscf6469
だいぶ色が出てきましたね。いちごも白っぽくなっています。

なので、

Dscf6475
早くもいちごを取り除いちゃいました。

使ったいちごは「あきひめ」でしたが、「とちおとめ」の方がもっと赤くなるかも知れません。後は完成まで1日1回ゴロンとさせて待つだけですね。

1ヶ月後に追記?

5月18日追記

氷砂糖もなじんだようなので、完成とします。

Dscf6626

右側の大きいビンが完成したいちご酒(原液)です。

コップのは水で薄めたもの(水割り)です。ちょっと薄めすぎたかも・・・

ジュース感覚なお酒です。

|

2011年3月27日 (日)

菜花のパスタ

ターサイが花を咲かせつつあります。

ターサイはアブラナ科ですので、小松菜などと同じ種類の野菜になりますね。
と、言うことはですね、ターサイの花は「菜花」ということになります。

Dscf6303
ってな訳で、(ターサイの)菜花を販売中。

・・・ではなく、いえ本当に販売はしていますが、菜花のパスタを作ってみました。

Dscf6304
上の写真の菜花を上から撮った状態です。
葉っぱも食べられます。・・・当たり前ですよね。

さて、使用する材料は、

   ・菜花
   ・しいたけ
   ・冷凍イカ、タコなど
   ・シーチキンなど

気になる?作り方は、

   ・パスタを茹でる
   ・加熱したフライパンにオリーブオイル(お好みでガーリックオイルでも)を引く。
   ・菜花を入れ(下湯でしなくてもOK)、その他の具材も入れて炒める。
   ・しお、こしょう(ブラックペッパー)で味をととのえる。
   ・茹でたパスタと和えれば完成。

Dscf6305
完成したパスタです。

菜花は苦味もなく使いやすいですよ。

ちなみに、菜花以外の具材ははっきり言ってお好みですので、適当にその時ある材料でOKです。

周郷農園では初めから菜花を育てているのではなく、収穫し切れなかったアブラナ科の野菜をそのまま育てて菜花として販売しています。ですので販売期間も短くなってしまいますので、欲しい方はお早めにお願いします。

|

2010年11月24日 (水)

カブの千枚漬け

店長の簡単レシピ。今回は「カブの千枚漬け」です。

Img_1614

材料

・カブ   4個
・昆布   少々
・すし酢 適量(器に入れたカブが浸るくらい)

作り方

1.カブを薄くスライスし、あれば千切りした昆布を少し器に入れる。

2.すし酢をかけ10分くらい置く。

3.完成!!

Img_1615
今回は飯尾醸造さんの富士すし酢を使っています。

さっぱりと美味しいカブの千枚漬け。箸やすめに良いけど、止まらないかも?

|

2010年7月17日 (土)

トマトのファルシーサラダ/店長の簡単レシピ

店長の簡単レシピ。今回は「トマトのファルシーサラダ」です。

梅雨も明けてさらに暑くなってきた今日この頃に、冷たくさっぱりと食べれる1品です。

Img_1554

材料(1皿/1人分)
・トマト1個
・玉ねぎ 小ぶりなもので半分(お好みで)
・塩 少々
・ドレッシング お好みで。

1.トマトを湯むきし、お皿に乗せ冷蔵庫で冷やしておく。

2.輪切りスライスした玉ねぎに軽く塩を振り、後でさっと洗い流してからしぼる。
   ※輪切りにすることによって、シャキッとした食感になります。

3.冷蔵庫から出したトマトに玉ねぎを乗せて出来上がり。

4.お好みでドレッシングをかけて召し上がりください。

「トマトのファルシーサラダ」、ファルシーとは詰め物料理のことで、ピーマンの肉詰めなんかもファルシーになります。

今回の「トマトのファルシーサラダ」、乗っけてるだけで詰めてないじゃんって突っ込みはナシでお願いします・・・少しくりぬいて玉ねぎを詰めてください!c(>ω<)

|

2010年6月 9日 (水)

大根とアサリの洋風煮物

店長の簡単レシピ

”大根とアサリの洋風煮物”です。

Dscf3443

●材料 (作り置きが出来ますので、今回は大根丸ごと1本使っちゃいます。)

 大根            1本
 アサリの水煮缶        1缶
 バター           1カケラ
 出汁醤油または醤油  大1~
 酒              少々

●作り方

 大根は薄く短冊切りにし、材料をすべてお鍋に入れます。大根から水分が出ますので火加減に注意しながら5~6分煮れば出来上がりです。

作り置きが出来るのでお弁当のおかずにも使えます。
大根の甘みにアサリの風味が良い感じの、サッパリ味の一品です。

|

2010年4月25日 (日)

いちごソーダ

ジャム用いちごの活用法です。

Dscf3239
ジャム用いちご

安くなって販売中のジャム用いちごを使ってジャムを作ります。

Dscf3241_2
完成したジャム

ジャム用いちご1箱で結構な量のジャムが作れます。

Dscf3240

そして登場、炭酸水。

コップにジャムを入れて、炭酸水を注ぎます。

Dscf3243

いちごソーダの出来上がりsign01

味はご自分で確かめてくださいね。

今回はたまたまジャムでしたが、本当はいちごソースの方が良いかも知れません。

お試しあれ。

|

その他のカテゴリー

いちご | お知らせ | その他 | イベント | レシピ | 畑の様子